岩浅税理士事務所さま

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165第2章 社長の数字の捉え方売上を細分化する7つの視点① 新規/既存顧客新規開拓が必要なのか、アフターフォローを充実させるべきなのか分析することが可能。② 商品/サ....

165第2章 社長の数字の捉え方売上を細分化する7つの視点① 新規/既存顧客新規開拓が必要なのか、アフターフォローを充実させるべきなのか分析することが可能。② 商品/サービス主力となっている商品/サービスは何か成長している商品/サービスは何か分析することが可能。③ 従業員別売上につながる仕事をしている従業員とそうでない従業員を把握し、人員配置の参考として使用可能。④ 客層別年齢や性別、個人かグループか、ターゲット層にリーチできているか、分析することが可能。⑤ きっかけ別電話やインターネット、DMなど受注の入口や、訪問営業・電話営業・紹介など営業方法別など、それぞれの効果を分析することが可能。⑥ 売上までの時間別短期(3ヶ月)/中期(半年)/長期(1年)売上につながるまでに要した時間で分析。短期と中~長期のバランスを見ることが重要。⑦ 地域別地域に対して広告を出したり、営業をおこなっている場合、その効果を分析することが可能。